栄養学

先日、大阪の『みらい鍼灸整骨院』院長の柳先生へお願いして、栄養学のセミナーを行いました。

以前から柳先生とはお付き合いがあったので、色々と話は聞いていましたが、お願いして良かった!

素晴らしい内容で、セミナー中にも関わらず、次回開催がほぼ決定(笑)

実は、落合カイロプラクティックに来ると、こどもから大人まで、かなりの割合で食事指導が入ります。

特にこどもの場合は、自己判断で食事のコントロールが出来ないので、親御さんの頑張りが必要です。

夏休み中、当院へ来院中のこども達に

・糖質制限

・グルテンフリー

・カゼインフリー

をお願いしていました。

(グルテンとカゼインは小麦粉と牛乳ですね)

給食が無い期間に、一旦良い状態に落ち着けるためにです。

やり方は、2週間とにかく頑張る。

その後、一日中好きなだけ食べさせる(お菓子とかパンとか)。

その変化を見る。

変化を感じたら、そのまま食べるのをやめてしまう(笑)

結果

・長年便秘だったのが3日で良くなって、食べたら便秘になった。

 (小学生)

・2週間の間は分からなかったけど、自由に食べさせた日に大きな兄弟げんか。(小学生)

・基本的に落ち着いた。食べたらイラついた。(小学生)

などなど、たくさんの良い報告を聞けました。

食事に気を付けるだけで、こどもの神経疲労はかなり軽減されます。

なぜこの食事指導なのかは、また別の機会に書いてみますが、今回はここまで。

「食事大切だよ」と言うお話しでしたm(__)m

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です