発達障害の徒手的アプローチ

7/7(日)に日本カイロプラクティック師協会東海支部様で
日本カイロプラクティック師協会

『発達障害の徒手的アプローチ』をテーマに講義をさせていただきました。

原始反射統合不全についての講義の依頼をいただきましたが、8時間で話せるだけ話してほぼノンストップ(笑)

若干駆け足気味だったけど、伝わっただろうか(^^;

ボクの治療家としての目標の1つに、これまでご指導いただいた先生に自分の講座に参加していただく事。

育てていただいたお返しは、やはり知識のお返しだと思っています。

今回はその目標が、初めて達成出来ました
(о´∀`о)

ボクの向かって右下、南部カイロプラクティックセンターの南部先生。

また、一緒に写っている役員の皆様もありがとうございました!

もうお一方、タイミングが合わず一緒に写っていませんが…

カイロプラクティック快晴堂の阿知波先生。

プレゼントした『NAGOYA』Tシャツ、気に入っていただいたようです^^
(袖口に注目)

ボクの性格的に、誰よりも優秀な治療家でありたい!(まだまだ道半ばですが…)
と思っているんですが、これだけ業界を牽引してきた大先生でも、講義中にどんどん質問をして下さいます。

いつでも学ぶ姿勢を忘れない。
そりゃ追い付けないわ…( ´ω` )

何かしらお困りのある方は、こちらのお二人に相談してみて下さいね^^

また、ボクの軽率な言動でご気分を害された参加者様がいらっしゃいました。
この場をお借りし、重ねてお詫びを申し上げます。

アラフォーになる吉田ですが、ちょくちょくどこかで怒られています。

自分の特性は、ある程度理解しているつもりですが、疲れてくると失敗してしまいます。

その都度、とても反省するのですが繰り返してしまう。

こう言った点を自分で経験して来たので、基本的にうちに来るこども達には、とても寛容です。

大人でもコントロール出来ないのに、こどもの内は出来なくて当たり前だよね。

今回は
ボクのMoro反射、吸啜反射、ガラント反射辺りの組み合わせで『言葉の出し入れ』に問題が出てしまったのかなと考えています。

と書くと言い訳みたいになってしまいますが…

ご指摘をいただいた点を反省して、より良い講義をしたいと思います。

何はともあれ、基本的には非常に楽しく話させていただきました。

優秀な先生方がご参加下さったので、これからの発達アプローチの流れの一助になれたのでは?と思います。

来月は福岡、11月は東京と、こどものカイロプラクティックの受け入れ先が、少しずつですが増える予定です。

あと1,2年頑張ればお役御免かな^^

結びに…
役員の皆様
参加者の皆様
デモでモデルになってくれた、ともちゃん、ことりちゃん

ありがとうございました !
ヽ(゚∀゚)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です